歯の話

大人のお話

歯の形と顔の形

「前歯の形は顔の形に似ている」といったら不思議に思われるでしょうか?でも実際前歯に冠を被せたり義歯(入れ歯)を作る際には顔の形が参考になったりします。

エラが張って角張ったお顔の方の歯は四角っぽい歯の形。卵形の方は丸っこい形、逆三角形の方は三角形っぽい形なのです。はっきりした根拠はない様ですが、大昔から経験的にいわれており、歯科医師や技工士は皆学生時代にその様に教えられています。我々にとっては当たり前すぎる基本中の基本の知識といえます。

もちろん身体が太ったりやせたりしても歯の形は変わりませんから、顔の形が歯の形と似ているといってもあくまで「骨格的」な話ですし、歯は使っているうちに磨耗(咬耗:こうもうと呼びます)したり欠けたりして形が変わってしまっていたりもしますから、厳密に全ての人に当てはまるわけでもありません。また、歯を作る際には見た目と咬み合わせを考慮し、総合的に作られますから、絶対的なものでもありません。しかし総義歯(総入れ歯)を作る時など、歯の形を決める基準が他に無い場合には顔の形が大いに参考になるのです。

改めて鏡を見て前歯とお顔の形を比べてみてください。そんな見方をしてみると、自分の歯に今よりもう少し愛着がわくかもしれません。

(蒲郡市歯科医師会 中澤 良)  


蒲郡市歯科医師会コンテンツ
 
蒲郡市歯科医師会事務局 所在地:
蒲郡市浜町4番地
(蒲郡市保健医療センター内)
TEL:0533-69-8020 FAX:0533-67-0990 Email:info@gamagori-dental.org

 
 
お口の情報リンク
 
蒲郡市歯科医師会

Copyright (C) 2012 Gamagori Dental Association. All Right Reserved.