歯の話

こどものお話

サイヤ人は地球人と同じように歯が生え変わる

意味不明のタイトルですが、子供の顔貌変化に歯の生え変わりがとても重要なのです。
まずは大人の顔と子供の顔の違いって何でしょう?

漫画や絵画で顔を描く際の大人と子供の描き分け法を御存知でしょうか?顔の輪郭を丸く描いて、上下の中央辺りに眼を描けば子供の顔になり、輪郭を縦長の楕円にして上から三分の一辺りに眼を描けば大人の顔になるのです。

分かりやすい実例として、人気漫画・アニメの「ドラゴンボール」「名探偵コナン」にはどちらも子供の姿の主人公と大人の主人公が登場しますが、両者とも顔は上記の法則にのっとって描き分けられているのです。 現実に、脳や眼球の大きさは一生を通じてほとんど変わらないことが分かっています。つまり顔の上半分は大人も子供もそれほど大きさは変わらないのです。大人と子供、両者の顔で最も違うのは顔の下半分のサイズということになります。 分かりやすくいうと、成長すると顔の縦径が長くなるのです。

ではなぜ成長につれ顔が縦長になるのか?それは乳歯が永久歯に生え変わることによって咬み合わせが高くなるからです。 もちろん個人差がありますし、顎骨の発達による縦径の増加分もありますが、顔貌の上で子供と大人を隔てる大きな要因が「歯の生え変わり」であることに間違いはありません。これはスムースで望ましい生え変わりが顔貌の形成に影響することを意味します。

さて、謎タイトルですが、孫 悟空の顔貌変化を見ると、先述の法則通り顔の下半分が長くなっていることから、サイヤ人は地球人と同じように成長過程で乳歯から永久歯への生え変わりがあることが分かります。(作中での言及はもちろんありません) また新一君を子供の姿であるコナン君にしてしまった黒の組織の薬は、生え変わりを経ずに一度生えた永久歯を再び乳歯にするという、およそ魔法としか思えない作用を持っていたこともわかりますね。

(令和3年3月 蒲郡市歯科医師会 中澤 良)


蒲郡市歯科医師会コンテンツ
 
蒲郡市歯科医師会事務局 所在地:
蒲郡市浜町4番地
(蒲郡市保健医療センター内)
TEL:0533-69-8020 FAX:0533-67-0990 Email:info@gamagori-dental.org

 
 
お口の情報リンク
 
蒲郡市歯科医師会

Copyright (C) 2012 Gamagori Dental Association. All Right Reserved.